今年もあとわずか。ふるさと納税で釣具を手に入れよう。

今年も残すところあとわずか。
今年中にやっておくこと、忘れていませんか?
もう大分当たり前になっている気もしますが、2017年のふるさと納税の期限が迫っています。

おいしい食べ物の返礼品もありますが、最近では釣具も充実してきていたりします。
前に手に入れた16BB-X デスピナ 2500DXGもふるさと納税で手に入れました。
SHIMANO 16BB-X デスピナ 2500DXG 開封レビュー

ざっくり解説、ふるさと納税とは?

詳しいことはふるさと納税の解説サイトを見て頂くのがいいと思います。
簡単に言えば、自治体に一定額寄付をすると返礼品が受け取れます。
確定申告を行う もしくは 確定申告をしない場合にはワンストップ特例を利用して申請すれば、
次年度の税金から寄付した金額のうち一定額を上限に控除されます。

一定額というのは支払っている税額によって異なりますが、独身(扶養家族なし)の場合、年収300万円で2.8万円、
年収400万円で4.3万円、年収500万円で6.1万円の寄付金上限額から2000円引いた額になります。
※生命保険料控除等の額によって変わるので計算してみる方が確実です。 ⇒ 控除金額シミュレーション

要するに年収500万円での場合、6.1万円寄付して手に入る返礼品については実質負担金2000円で手に入るのです。

ふるさと納税で手に入る釣具例

ストラディック2500HGSは5.5万円の寄付の返礼品になっているので、年収500万円の方だと2000円で手に入ります。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 福岡県行橋市 - 釣り用リール STRADIC 2500HGS

税金を多く支払っている年収900万円の人ですとヴァンキッシュ2500Sとかも狙えます。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 福岡県行橋市 - 釣り用リール Vanquish 2500S

手続きや上限金額はしっかり確認の上、試してみてください!!
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。