SHIMANO 17スコーピオンDC 100HG レビュー

神崎川のシーバスゲームで使おうと今年の2月に購入したシマノの17スコーピオンDC 100HG。
3月から3ヶ月みっちりと使い、何匹か魚を上げたので、そろそろ使用後のレビューを書きたいと思います。
この製品については発売し直後に購入したこともあり、開封レビューを書いていたりしました。
開封レビューの記事 ⇒ 17スコーピオンDC 100HG 開封レビュー

17スコーピオンDCとは

シマノが製造するミドルクラスのベイトリールです。DC(Digital Control)ブレーキでは最廉価モデルです。
最廉価といっても、1つ上位の15メタニウムDCと同じブレーキを採用しています。
細かなスペック差はありますが、体感できる大きな違いといえば、自重ぐらいじゃないでしょうか?
(空巻きしたら巻き心地の差もわかるかもしれませんが、たぶんルアーを巻いたら私にはわかりません!!)

製品名 SHIMANO 17スコーピオンDC 100HG
巻き取り長 77cm
ギヤ比 7.2
自重 215g
最大ドラグ力 5.5kg
ベアリング数 7
巻糸量 ナイロン:12lb 120m、14lb 100m、16lb 85m、20lb 70m
その他の特徴 X-SHIP
HAGANEボディ
S3Dスプール
I-DC5
スーパーフリースプール
定価 37,500円

外観

外観については開封レビューの記事で結構書いています。
艶ありのブラック塗装がとてもかっこいいです。
写真は少しわかりにくいですが、艶ありタイプのリールシートと一体感抜群です!!
2017-02-11-001.JPG

2018-03-25-001.JPG

良い点

(1)DCブレーキ!!
DCブレーキ採用モデルの中で最廉価ですが、強風でも案外バックラッシュせずに投げれます。
バックラッシュするのは明らかに投げミスった時(近くの木にあたったり、着水角度ミスったり)です。
私はシーバスゲームで使っていますが、宵闇に響くDC音はいいものです。

慣れてきたらDC音の長さで飛距離がわかるので、便利だなと思っています。
(音鳴ってなくても飛行時間をカウントして、ということをすればよいですが、目安があった方がよいですね。)

(2)ナロースプール
ナロースプールに対しては、賛否両論があると思います。
PEラインをよく使用する私にとってはメリットと評価しました。
シーバス専用リールの17エクスセンスDCもナロースプールを採用している点も含め、
PEラインがボディとフレームの間に挟まりにくいということで、夜釣りのトラブルレスに寄与していると思います。

スプールが重くなるから飛距離がという話もありますが、10g以上のルアーであれば気になりません。
ただ、10gを切ると立ち上がりが若干悪いような感じがします。

(3)ドラグがスムース
これは前に使っていたルアーとの相対的な話ですが、Abu GarciaのPROMAX2よりだいぶドラグが安定しています。
特筆するまででもないですが、安価なリールと比べると違うんだな~と思いました。

悪い点

(1)メカニカルブレーキにクリック音がない
使っていて気付いたのですが、メカニカルブレーキを動かしてもクリック音がでません。
セッティングするにあたって、音が出たりマーカーがあったりした方が分かりやすいので、個人的にはあればと思いました。

その他

(1)ラインキャパシティ
100番スプールということで、14lbのナイロンラインを100m巻けます。
PEラインだったら1.5号が余裕で150m入るので、下巻き入れて使うのが良いと思います。

(2)耐久性
長期に評価しないと分りませんが、HAGANEコンセプトのメタルボディなので、そうそう壊れやしないと思います。

(3)ドラグ性能
良い点の(3)で書いたとおりです。私にとっては必要十分なドラグ性能でした。

(4)防水性能
一応海水OKとなっていますが、ベイトリールの特性上、レベルワインダーのクロスギヤには水がかかります。
また、流石に対策しているとは思いますが、電子回路が入っているので、水没は故障覚悟になると思います。

(5)重量
215gと個人的には全然許容範囲の重量です。
シーバス用途の場合は竿の長さもある程度あるので、気になりません。
バス用途の場合はどうなんでしょうか。6フィート台の竿と合わせて使ったことがないのでわかりません!!

総評

3ヶ月使った感想からは何の不満もありません。非常にお気に入りのリールです。
この前、久々にAbu GarciaのPROMAX2を使ってみましたが、巻き心地やキャスティング感、
全てにおいて17スコーピオンDCの方が優れているなと、改めて惚れ直しました(笑)

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。