2016年度ショアジギシーズン開幕

今日はライトショアジギング開幕戦ということで、和歌山北港海つり公園にいってきました。
昨年も同じ場所でショアジギ釣り始めをしていました。 ⇒ 昨年の記事

他の釣りはどちらかといえば、補助的なもので、1番重視しているのはライトショアジギングです。
ちなみに、既に1回以上行った他の釣りは散々な結果でした...。

バス(琵琶湖釣行) ⇒ ボウズ
メバリング(舞洲釣行) ⇒ ボウズ
シーバス(神崎川釣行) ⇒ 釣れるが打率低い

どうやらメジロ、サゴシが上がっているようで、妄想を膨らませながら現地に向かいました。
釣り場の雰囲気。潮はよく動き、ベイトもいて非常にいい感じです。
2016-04-10-001.JPG

ジアイはまだかと思っていると、竿を曲げている人を発見。メジロっぽい姿が見えます。
心を躍らせ、信頼と実績のダイソージグをしゃくっていると、
何か来た!と思えば、すっと重さが抜け...、ジグがなくなりました。

引き続き信頼と実績のダイソージグをしゃくっていると、止めた瞬間に来ました。(エソが)
2016-04-10-002.JPG

潮止まりで一旦休憩し、潮が動き出したのを見て再開します。が、その後はあたりもなく...。

11時半ぐらいになっていたので、残り2投でやめようと思っていた矢先に、フォール中のラインがすごい勢いで引っ張られます。
すかさず合わせると、強い引きを感じます。首を振っています。
本命キターと思いながらも、今シーズンからPE1.5号から1.2号に落としたので、慎重に対応します。

一緒に行った上司にタモ入れしてもらい、無事に青物をゲットしました。
大きさはちょっとだけ期待はずれのハマチサイズでした。
2016-04-10-004.JPG

粘り勝ちということで、今年の初戦は満足いく釣行ができました♪

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 28g ブルー、ダイソー ジグベイト 28g ピンク
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。