2015年度ショアジギシーズン開幕

本日はハマチが釣れている和歌山北港海つり公園に行ってきました。
こんな感じで朝からジギンガーがいっぱい。
2015-05-17-001.JPG

実は1週前にいっているので、ショアジギは今年2回目でした...。
前回は釣れそうな雰囲気の中、漁船が目の前で網を引いていく事件があり、ボウズでした。

今回はですが、途中まではボウズの流れでした。潮は流れているもののあたりなく。
途中でサビキして遊んだりしていました。(イワシや豆アジの姿はあったので、雰囲気としては悪くなかったです。)

干潮の潮どまりも近く、周囲のジギンガーたちも帰って行く中、そろそろおしまいと思い、
最後の力を振り絞ってジャークをしていました。すると急に重さがのり、すごい勢いで潜る、頭を振る。待望のハマチでした。
2015-05-17-002.JPG

ツバスを呑ませ釣りで釣ったことはあったものの、ハマチは初めてでした。力強い引きに興奮。
時合到来かと思ったが、後が続かず。

そのまま続けており、手前でフォールさせていると、生命反応が!!
と思いきや重いだけで引かない...。ゴミかエソかと思えば、ガッシーでした。
2015-05-17-003.JPG

ちょっと怒ってるようにも見えましたが、20cmぐらいで綺麗な魚体でしたので、おいしくいただくことにしました。

久々のショアジギングを満喫し、今シーズンが開幕したことを実感しました。

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-962LSJ
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 40g ブルー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。