SHIMANO 16グラップラーBB 200HG レビュー

船釣り用のリールとして、購入してみました。
タチウオ釣りとかによいかなーと思いましたが、樹脂ボディでちょっと頼りない感じです。

16グラップラーBBとは

シマノが製造するライトジギング用のリールです。
ボディ素材はCI4+でできており、軽量であることが特徴です。

後継機の22グラップラーBBはメタルボディになっているので、やはり剛性不足だったのではないかなと推測。

製品名 SHIMANO 16グラップラーBB 200HG
巻き取り長 77cm
ギヤ比 5.5
自重 185g
最大ドラグ力 5.5kg
ベアリング数 4
巻糸量 PE:1号 440m、1.5号 290m、2号 200m
その他の特徴 CI4+
定価 15,800円

外観

黒ベースにハンドルなどの要所要所に金色が入っています。
ちょっと塗装は安っぽいかなと思います。
2023-08-14-002.JPG

ハンドルを変えてみたら、以下のような感じです。
2023-08-14-001.JPG

良い点

(1)軽い
ボディ素材がCI4+なので、非常に軽いです。
売り文句が「一日中ジャークを続けるライトジギングにおいて、自重の軽さは大きなアドバンテージ。」です。
でも、剛性感を凄く犠牲にしていると思います。

悪い点

(1)剛性感が不足
これは好みの問題な気もしますが、剛性感が足りない。
重いものを巻いているときに、やっぱりパワー不足に感じてしまいます。

その他

(1)ラインキャパシティ
200番スプールの糸巻量ということで、2号のPEラインを200m巻けます。

(2)耐久性
使っていると頼りないです。
利用頻度が少ないからか、壊れるまでには至っておりません。

(3)ドラグ性能
最大ドラグ力は5.5kgで、性能的には可もなく不可もなくという感じです。

(4)防水性能
もちろん海水OKとなっています。
でも、防水性能は特にないです。

(5)重量
185gとすごく軽くてよいです。
長時間釣りをするのには優れていると思います。

総評

安価な船釣り用のリールということで、サンデーアングラーにはよさそうな気がします。
あとは普通にSVSも入っているので、ビッグベイト用のリールとかにも使えそうです。

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ