2022年度シーバス釣行振り返り

昨年は「今までで一番厳しいと感じた年でした」が、今年は更に厳しかったです。
それでも、自分にあったキビレの釣り方を見いだせたのは、幸いだったような気がします。
神崎川中流域の下級アングラーがどれくらい釣れたのか、振り返っていきましょう。

今年も釣行エリアは新御堂筋から神崎橋までで、気が向いたら左門殿川ぐらいまでいきました。

月別釣果

釣果
3月 2匹(+コイ 1匹)
4月 3匹
5月 3匹
6月 3匹(+キビレ 1匹)
7月 1匹(+キビレ 1匹、ボラ 1匹)
8月 0匹
9月 1匹(+キビレ 2匹)
10月 1匹(+キビレ 8匹、チーバス 2匹、サバ 4匹)
11月 2匹(+キビレ 15匹、チーバス 1匹、サバ 3匹)

今年もデイゲームばかりしていました。
ナイトゲームやろうかなと思っても、明るい時間帯の方が写真を綺麗に撮影出来て、好きなんですよね。
シーバスは昨年と同じく過去最低ですが、キビレで遊べたのは収穫でした。

ルアー別釣果

ルアー 釣果
semedokijig メタルバイブレーション 14g 11匹(+キビレ 5匹、コイ 1匹、ボラ 1匹、サバ 3匹)
ダイソー ソルト用ジグヘッド 16g 2匹
ダイソー メタルバイブ 10g 1匹
ダイソー メバル&カサゴ用 ジグヘッド 2g or 3g 1匹(+キビレ 22匹、チーバス 3匹、サバ 4匹)
COREMAN アルカリ 1匹

何となく釣り方が固定されてきて、使うルアーも固定されてしまいました。
停滞の原因は引き出しのなさかもしれませんが、実績のあるものに固執してしまうんですよね...。
ナイトゲームを全くしなかったので、ミノーとかシンキングペンシルの釣果がありませんでした。

釣果写真

今年のファーストフィッシュはアベレージな魚でした!!
2022-03-13-001.JPG

2022-04-10-002.JPG

2022-05-04-001.JPG

2022-06-12-005.JPG

運良くサイズのいいシーバスにも出会えました。
2022-11-26-001.JPG

自分でもできるキビレの遊び方がみつけられた年でもありました。
2022-11-24-002.JPG

巨コイにタモを破壊されたりもしましたね...。
2022-03-05-001.JPG

来年はご近所シーバス&チヌにタイトルを変えようかな~。
昨年の振り返り記事も見てくださいね!!
昨年の振り返り記事:2021年度シーバス釣行振り返り
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ