ご近所シーバス 2022年11月第4週

木曜日は休暇を取得したので、平日釣行。
ただ、運悪く前日に結構な雨が降ったので、巻くのは無理でしょうと、いきなりキビレ狙い。

流れに乗せてるとちっちゃな反応あり。
執拗に攻めるとやっと乗ってくれました。
2022-11-24-001.JPG

立派になって帰ってくるんだよ...とリリース。

場所を移動して、ボトム付近をふわふわさせると、何かがアタってきます。
合わせたら外れてしまいました。
気を取り直して同じように攻めると、次は乗りました。
2022-11-24-002.JPG

いやー本当に釣れてくれるのはありがたいです。
1匹でも釣れればその日は気分よく寝れますからね。

そして週末。
今週の釣果は稼いでいるので、シーバス狙い。

少しだけ徳を高めようと、糸くずワインダーを購入したので、糸くずを拾いながら釣りをしていきます。
やむなく飛んで行ってしまったのなら仕方ない気もしますが、明らかに捨てられている糸の多いこと。

加えて、最近は橋に引っかかっているルアーが本当に多い。
上の方に飛ばすと人に当たったり、電線に引っ掛けたり危ないので、無理しない方がいいと思うのです。
あとはルアーがなくなって、もったいない。
まあ、私は根がかりでルアーを無くすんですが...。

糸を拾いながら、いつもは巻かないような場所でルアーを巻いていると、シーバスがチェイスしてきてヒット!!
そして、見えた魚体、引きの強さから明らかにデカい!!
タモ入れに苦労しながら、何とかキャッチできました。
2022-11-26-001.JPG

うーん、ひいき目に見ても79cmって感じで80cmはなさそうです。
大物狙いではなかったので、事故のようなもの。
サイズ問わず、とりあえず1匹釣れればよいと思っているので、正直言ってうれしすぎます。

調子に乗って釣りをしていたら、キビレをフォールでゲットのおまけつき。
2022-11-26-003.JPG

いつも運だけで釣りをしていましたが、徳を高めていたら思わぬ魚に出会えました。
これからは徳を高めて、天運をものにしていく釣り師としてがんばります。

いつもなら11月末でシーズンオフですが、今年は季節の進みがやや遅いようです。
まだ気温的にいけそうなので、少し延長戦やりますかね。
(寒いの苦手なので、思ったより寒くなったら、行かないですけど。)

■タックル(1)
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-762L黒鯛
リール:DAIWA 07ルビアス 2506
ライン:SHIMANO パワープロ 0.8号
リーダー:DUEL H.D.カーボン プロ100 2.5号
ルアー:ダイソー メバル&カサゴ用 ジグヘッド 2g + ダイソー シャッドテールワーム クリア

■タックル(2)
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー R18完全シーバス 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g グリーンゴールド
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ