ご近所シーバス 2022年10月第3週

魚の気配が出てきました。
見た感じはチヌは結構いる(でも見えている子は釣れない)、中々の大きさのカニもいる、エイもいるという感じです。
もちろん、ボラも見かけました。
さて、問題のシーバスは?ということです。

水の見た目はいけそうな感じ、でもたまに悪そうな水の塊もありました。
とりあえず探っていくと、メタルバイブにキビレが追いかけてきました。
でも、追いかけてはきますが、完全に見切られています。
ルアーを変えながら粘ってみましたが、反応はしてくれません。

引き続き探っていくと次はシーバスが追いかけてきて、手前でバイトしてきましたがフッキングせず。
食い気はありそうでしたが、次はありませんでした。
こういうのを粘って上手く釣れるといいんですけどね...。

そのまま下っていくと、冒頭で述べたとおり、見えチヌ、カニ、エイという感じで気配だけは抜群。
シーバスは居ないのか、擦れているのかわかりませんが、何の反応もありませんでした。

雰囲気の良さを信じて、引き続き探っていきます。
過去に秋に釣れた場所を思い返し、過去と同じ感じでメタルバイブで狙うと、シーバスがバイトしてきました。
次で仕留めないと反応しなくなると思い、ダイソー版VJに変えて、同じラインを通すとヒット!!
中流域、本当に魚のチャンスが少ないので、バレてくれるなと思いながら、何とかキャッチ!!
2022-10-16-001.JPG

これはバラシずらいサイズでよかったです。
来週も釣れたらいいのですが、最近の感じからすると、もしかしたら今シーズン最後の魚だったり...。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー R18完全シーバス 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:ダイソー ソルト用ジグヘッド 16g + ダイソー シャッドテールワーム ブルー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ