ご近所シーバス 2021年7月第1週

魚がそれなりに入っているようなので、今週はナイトゲームのリハビリしてきました。
1日だけデイゲームに行ってきましたが、キビレのヒットが2回、シーバスのチェイスが1回で釣果は出せずでした。

先週までにナイトゲームでルアーの泳ぎは確認しており、どれくらいのスピードで巻くのがよいかは解ってきました。
とりあえずは上のレンジから攻めようと、マリブ78を流してリトリーブします。
流して巻いていると何やらアタってくるので、何度か同じコースをトレース。
そしたら、ついにヒットしました!!
貴重な一匹だから慎重にと思いましたが、よく見たらキビレでした。(いや、普通にうれしいけど!!)
2021-06-27-003.JPG

今が練習のチャンスということで、翌日も釣行してきました。
基本戦略は同じで、上のレンジからマリブ78で着水点を変えながら探っていきます。

特に反応がなかったので、信頼と実績のビーフリーズ78Sにチェンジ。
ビーフリーズはしっかり泳いでくれるので、手前からチェックしたら、いきなりヒット!!
何か運がいいな~と思えば、今回もよく見たらキビレでした。
2021-06-28-001.JPG

デイゲームでヒットした分と合わせると、結構な数のキビレが入ってきているみたいです。
サイズは恐らく30~35cmってところでしょうけど。

場所を移動してマリブ78で探っていると、特定のコースを通すとアタってきているみたいです。
執拗に攻めていると、何かがルアーを持って逃げていくようなヒット!!
慎重にと思いましたが、エラ洗いをしているのでシーバス確定です!!
2021-06-28-003.JPG

ナイトゲームのシーバスは個人的には超久しぶりなので、めちゃくちゃうれしいです。

気を取り直して追加を狙いますが、ラインブレイクでヒットルアーをロスト...。
ビーフリーズに切り替えて探ると1回反応はありましたが、その後は無反応になりました。

シーバスヒットの感触が忘れられず、珍しく三夜連続釣行に行ってきました。
基本戦略は今までと同じですが、今度はビーフリーズで探っているとヒット!!
泳ぎからシーバスっぽいのですが、サイズが小さめということで慎重にランディング!!
2021-06-29-001.JPG

直ぐにバラしてしまうサイズなのにキャッチできてうれしいです!!

全体的にサイズは出なかったのですが、個人的には遊んでもらえて大満足です。

■タックル
ロッド:オリムピック Graphiteleader ヌーボティーロ GONTS-762M
リール:DAIWA 12ルビアス 2506H
ライン:DUEL ハードコア X4 0.8号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:マングローブスタジオ マリブ78 カラー不明、LUCKY CRAFT ビーフリーズ78S キャンディーグローピーチ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。