ご近所シーバス 2021年6月第4週

梅雨の間は主に天気予報を見て釣りに行っています。
単純に雨の中釣りをするのが好きじゃないので...。

週末の予報を見ながら、行けるとしたら土曜日の朝かなと思い、出撃してきました。
前日の雨でいい感じに濁っていました。

魚の場所を特定しようと、いつも通りにメタルバイブを投げて探ると、ルアーの動きを止めるアタリがありました。
乗り切らない感じでしたが、巻いているともう一回バイトして、今度は乗った感じ!!
が、バイトしてきた勢いそのままに水面に出てエラ洗いされて、痛恨のバラシ!!

フォローでダイソーVJを入れると、軽くアタってきましたが乗りませんでした。
そしてその後は反応がなくなりました。

諦めて移動して魚を探っていくと、護岸の変化のある場所でヒット!!
今度こそはと思いましたが、水中で首を振られてバラシ...。
全体的にバレやすい(というか私が苦手な)サイズの魚が入っているみたいです。

この魚も活性が高ければ、もう一回バイトしてくれるはずと思い、アルカリを投げてフォロー。
そしたら先ほどと同じ場所でヒットしました!!
今度はしっかりフッキングと巻きながら合わせを入れたら、水面で豪快にジャンプ!!
結果は痛恨のバラシ...!!

未だに攻略方法が分かりません...。

気を取り直して探っていくと、ゴミに引っかかったように急に重くなりました。
念のために軽く合わせを入れると、魚でした!!
今度は慎重に水中で泳がせていると、これまた首を振られてフックアウト。

チャンスはあったのに全くものにできませんでした。
悔しいのでナイトゲームに行ってきましたが、こちらは全然でした。
(最近はナイトゲームをあまりやってないので、釣り方を忘れてしまった...。)

魚は絶対に入っているはずと、翌朝も出撃。
昨日反応のあった場所はコマメに探りますが、今日は反応がありませんでした。
それでも、実績のある場所でルアーを巻いていると、イメージ通りにヒットしました!!

バレそうな大きさでしたが、運が良かったのかキャッチできました!!
2021-06-27-001.JPG

まだまだチャンスはありそうでしたが、雨が降ってきたのと今週のノルマ達成したので納竿としました。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g グリーンゴールド
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。