ご近所シーバス 2021年5月第4週

梅雨の合間の晴れはチャンス!!
ということで、今日は朝夕両方出撃、久しぶりにがんばりました。

雨上がりは濁りも入ってチャンスなのですが、タイミング次第ではゴミが多くて釣りになりません。
こればっかりは行ってみないとよくわかりません。
上げ下げを繰り返せば、流れて行ったりある程度の塊になってくれますが...。

朝はゴミが多くて全く釣りになりませんでした。
竿を出せそうなところには先行者が入っていたので、人がいなくてゴミがない場所を軽くチェックして終了。

そんなこともあり、夕方も行ってきました。
朝よりはゴミが減っていましたが、タイミングが噛み合わなかった場所はチェックできず。
それでも魚は居るものと信じて、ランガンしていきます。

橋脚の裏側にルアーを通すと、強いアタリでヒット!!
久々の感触すぎて、魚を浮かせすぎてしまい、ジャンプされて終了。

やっちまった...。と思いながら、同じ場所を通すと直ぐにヒット!!
今度は慎重にファイトして、何とかキャッチ!!
2021-05-23-004.JPG

いやー本当にうれしい。今年は本当に魚に出会えていなかったので。

今のうちに釣らなければと思い、同じようにルアーを通しますが、反応はありません。
ここはフォローでダイソーVJを試してみると、直ぐにヒット!!
2021-05-23-005.JPG

ダイソーVJ、動きはいいと思っていたが、簡単に魚を連れてきてくれた!!
うーん、最近はダイソーメタルバイブ使ってないけど、本当にダイソーだけで釣りが成立しそうだ。
(今回のワームはアルカリシャッドだったけど...。)

来週も釣れますように。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g ブルー、ダイソー ソルト用ジグヘッド 16g + COREMAN アルカリシャッド トウゴロウイワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。