船青物ノマセ釣り1 in 神戸沖

今週は会社の人たちと船釣りに行ってきました。
釣人家 忠岡店さん(だと思っていたら、ふじたやに屋号変更?)の船に乗りました。

まずはアジを釣るということで、忠岡の漁港付近でサビキを開始します。
するとすぐに釣れますが、何やらアジが良型でノマセ釣りに向かない大きさ...。
そして最初に10匹ぐらい釣ってからは釣れなくなり、船長判断で移動。

移動した先でもアジはほとんどお目に掛かれず、潮が来ているということでポイントまで移動。
事前に聞いていた通り、かけ上がりを攻めるということで、根がかりが頻発...。
とりあえずは根がかりしないように注意するものの、お祭りすると、もう何が何だか...。

そのまま特にアタリはなく、アジを追加するために岩屋漁港方面に移動。
アミエビを切らしていた私は大して追加はできませんでしたが、会社の人にアジを恵んでもらいました。

再びポイントに移動して、何回目かの流しのタイミングでついにその時が来ました。
ボトムにコツっと当たったので、根がかり回避のために巻き上げているとヒットしました。

強い引きを堪能しながら、メジロをゲットできました。
(写真撮り忘れたので、アクションカメラの画像です。)
2020-11-14-001.jpg

その後も同じような感じで2匹追加し、合計で3匹ゲットしました。
失ったおもりの数は6個...。

潮が流れ始め、青物が釣れだすとあちらこちらでお祭り会場になっていました。
個人的な事件としては、船のトモに座っていた私の場所だけ物凄く浸水し、一人だけ何故かびしょびしょになったことです。

船釣りを何回かしていく中で、少し船酔いに対して自信が持てるようなってきました。
(小さい船はきっとダメなんでしょうけど...。)

■タックル
ロッド:SHIMANO ライトゲームBB モデラート TYPE73 H255
リール:SHIMANO 17バルケッタBB 600PG
ライン:メジャークラフト 弾丸ブレイド X4 3.0号
仕掛け:Hayabusa 船極 のませ ブリ・ハマチ ハリス12号
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。