ご近所シーバス 2020年11月第1週

明け方は冷えるようになってきましたね。
気がつけば、日中より夜間の方が潮が良く動く季節になっています。

本当は仕事終わりにナイトゲームをしたいのですが、中々に忙しくて時間が作れません。
結局は週末デイゲームになっています。

家の近くからランガンスタートで、メタルバイブで探っていると、シーバスがチェイスしてきました。
フォローにVJ-16を投げ込むと、即ヒット。
フックが小さいので慎重にファイトしてキャッチ。
2020-10-31-002.JPG

中々に良い魚が釣れました!!

その周辺を徹底的に探っていくと、護岸沿いでシーバスがバイトしてきましたが、こちらは乗らず。
フォローで様々なルアーを通してみますが、バイトせず。

ランガンしながら撃っていくと、続いてはキビレがチェイス。
不意に止めてみると掛かったものの、食いが浅いのか直ぐにフックアウト。

そのあとはキビレっぽいアタリが何回かありましたが、サイズが小さかったり、食いが浅かったりでキャッチできず。

場を休ませる意味もかねて、移動しました。
移動した先でルアーを引いてくると、チェイスしてくるものの食ってくれません。
うーん、何かが違うのでしょうかね?

戻ってきて、橋脚付近でメタルバイブを巻いてくると、食ってくるもののこちらも乗らず。
魚は入っていて、食ってきてはくれるものの、何やらイマイチ...。

それでもということで、リフトアンドフォールをさせていると、キビレがかかりました。
2020-10-31-003.JPG

ちっちゃいけど、何とか釣れてよかったです。

そして翌日も同じ時間帯に釣行しました。
昨日釣れた場所はタイミングの問題でゴミが多くて釣りにならなかったので、即移動。

移動した先で橋脚際に投げ込んで巻いてくると、ヒット!!
2020-11-01-001.JPG

サイズは小さめですが、良く引きました!!

追加を狙って同様に探るものの、反応がないため、移動。
移動した先はゴミが多かったので、ルアーを動かせる範囲でロッドを左右に動かしてルアーを操作。
そうしたら、不意に現れてヒット!!
2020-11-01-003.JPG

手前でのヒットだったため、エラ洗いをよくされましたが、何とかバレずに釣れました。

その後、最近大活躍のルアーは誰かが引っ掛けたまま放置されていたラインに引っかかり...。
殉職しかけたものの、何とか救出。

その後、コイに掛かって橋脚に擦られてラインブレイクし、ロストしてしまいました。
1度は救出したものの、運命に導かれるようになくなってしまいました。ショック。

もやもやとした感じでストップフィッシングとなりましたが、今週は楽しめました。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g ゼブラグローCOREMAN VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/トウゴロウイワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。