船タチウオ釣行1 in 神戸沖

船タチウオに行ってきましたが、実は2回目。
前回は船酔いと渋さで練習にもならなかったので、ほぼ初心者です。

大型の船だったので、心配していた船酔いは全くありませんでした。
船内はほぼ全員電動リールですが、私は手巻きのリールで挑みました。
2020-10-26-001.JPG

初心者でも確かに釣れるので簡単な釣りといえば、そうなのかもしれません。
ただ、圧倒的に腕の差が出る釣りだなと感じました。
タチウオがアタってきても私は中々掛けることができませんし、持って行ってくれるほどのアタリも出せません。

同行したタチウオ師匠(船のタチウオは3回目?)ですが22匹釣っており、私は11匹と倍近い差。
見ていても私より確実にアタリを拾っていく感じです。

竿頭の方は44匹釣っており、少しだけコツを聞いてみました。
やはり釣る方は考えが確立しているので、非常に参考になりました。

何となく見様見真似でやっていたことは正しくなかったようで、色々と次回に向けては改善したい点も見えてきました。

一人暮らしで食べる分には正直数釣ってもしょうがないですが、やはり上手くなりたいものです。
2020-10-26-003.JPG

反省点を活かして次はもう少し釣れますように。

■タックル
ロッド:DAIWA テンヤタチウオX 180R
リール:DAIWA ライトゲームX ICV 200H
ライン:メジャークラフト 弾丸ブレイド X4 2.0号
テンヤ:メジャークラフト 太刀魚道場 船テンヤ 40号
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。