ご近所シーバス 2020年10月第3週

秋ということで、青物狙いに海に行くことも増えましたが、そちらは全く成果がでません。
シーバスも雰囲気はよいものの、最近は噛み合わずという感じでした。

流石にそろそろ釣りたいところです。
今週は雨も降って、水質的には上向きになるだろうということで、自信のある場所を重点的に攻める戦略。
一応、各箇所も巡りますが、滞在時間に差をつけるということです。

河川についてみると、ゴミが多く、かなり濁りというか、泥の粒子が見えるぐらいの水質。
条件的にいい場所までは軽くチェックして移動。

自信のある場所、雨後の実績ポイントをじっくり攻める。
すると、ぐぐっと来ましたね!!

サイズは40cmぐらいですが、よく引くので、気を付けてタモ入れ...。
その瞬間にジャンプされて、バラシ...。
ジャンプするなら言ってよ~と思いながら、追加を狙います。

先ほどと同じコースを引いてきたら、ヒットしました!!
サイズはバラしたものと同じぐらい、今度はさらに慎重にやりとりし...。
2020-10-18-001.JPG

40cmぐらいのシーバスですが、やっぱり釣りって最高!!

更なる追加を狙って、同じ場所を探りましたが、追加はできませんでした。

そして軽く移動して、岸際を探ろうと思ったものの、ゴミが多い。
ルアーが動くようにリフトアンドフォールで探ると、食ってきました。
2020-10-18-003.JPG

シーバスではなく、キビレでした!!

沖向きに投げると、小さいアタリがあるなと思えば、サバ!!
2020-10-18-005.JPG

2020-10-18-006.JPG

青物と違ってほぼ確実にいる魚を狙う方が、成果が出やすくて楽しいですね。
ライトショアジギングも近いうちに結果が出てくれるとよいのですが...。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g ゼブラグロー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。