パックロッド釣行3 in 舞洲

ふと部屋を見る。
出番のない少ないパックロッドが泣いている気がした。

ということで、全く釣果情報も見ずに舞洲に行きました。
少しの前にパックロッドを色々と集めていたので、どれを持ってこうか迷いつつ、トラギアで揃えてみました。

とりあえず、ジグを投げてしゃくってみますが、特にアタリなし。
極稀に青物が釣れることがあるようですが、私はタチウオかエソかフグしか釣ったことはありません...。

それならばとライトゲームに転向してみます。
神崎川で小物釣りのテストをしたままの状態だったので、アジ針にガン玉を打つだけの適当仕掛け。

これにワームを付けて、投げてフォールさせます。
たまにシェイクしてみたりすると、何かがアタってきます。

中々かかりませんが、何度も繰り返していると、掛かった瞬間よく走る。
2020-09-26-001.JPG

サバくんでした。
アジでも釣りたいなぁと彷徨い歩きましたが、残念ながら釣れませんでした。

それにしても、最近の舞洲は本当にゴミがひどい。
そこら中にゴミを捨てっぱなし。
釣られたサバもリリースもしないで地面に捨てられている有様。

舞洲にはたまに来るぐらいですが、5年前と比べると大分ひどい状態です。
いい年したおっさんも悪びれもなくゴミを投げ捨てていく。
風で飛んで行ってしまったのなら、仕方ない部分もあると思いますが、明らかに故意。

拾って帰ろうというほどの高貴さはなくても、自分のゴミぐらいは持ち帰れる普通の人ではありたいものです。

■タックル
ロッド:アルファタックル トラギア NANO A-629ML
リール:SHIMANO 12エアノスXT 1000
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号
リーダー:DUEL H.D.カーボン プロ100 2.5号
ルアー:DAIWA 月下美人 ビビビーム ちらしずし + ダイソー アジ針(ハリ5号、ハリス0.6号)
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。