ライトショアジギング94 in マリーナシティ大波止

お盆休み、久しぶりにマリーナシティ大波止に、ライトショアジギングに行ってきました。
小中高の友人が釣りをしたいということで、釣りのしやすい場所として選びました。
花火の準備のため、一部立ち入り禁止でしたが、釣り座は確保できました。

小物も狙えるようにサビキ仕掛け、胴付き仕掛けも用意しつつ、やはり型が良い方が楽しめるということで、ルアーも準備。
ベイトの気配もあるものの、小潮ということで緩慢な潮周り。

ツバスでも釣れればという思いで、メタルジグをシャクる。
そしたら、久しぶりのヒットの感触。

そして、非常に見知った感触...。
2020-08-12-001.JPG

何気に今年の初ヒットなので、遊んでくれた「親友」に感謝。

あとはジギングサビキでフグやらイワシやらの小物を堪能しました。
友人はメタルバイブを巻き巻きしてもらったり、ジグに挑戦してもらいましたが、胴付き仕掛けでガシラを釣りました。

根がかったような感触だったようなので、もう少し引き味を楽しんでもらえたらよかったなと反省。
初心者にしっかりと楽しんでもらうというのは中々難しいものです。
(私の腕前も引き出しもないので。)

釣行を通して、パックロッドで肩肘張らんと雑な感じでやるのが真のライトショアジギングではないかと思い始めたのであった。

■タックル
ロッド:アルファタックル トラギア ランチバッグ シーバス 866ML-R
リール:DAIWA 15フリームス 2506H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 0.6号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メジャークラフト ジグパラ 20g ブルーシルバー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。