ご近所シーバス 2020年6月第3週

梅雨の中休みが休日に当たってくれると、釣りに行けるのでうれしいですね。
久々にパックロッドのゴーエモーション GEC-664Mを使って釣りをしました。
夕方付近に行ったのですが、釣り人がちらほらといました。

本命と考えていた場所には人が入っていたので、諦めて特に橋脚等の絡まない場所を探ります。
といっても何にもない場所を狙ってもしょうがないので、基本通りに際を攻めます。

中々反応はなかったのですが、丁寧に探り続けます。
魚からバイトかと思えば、ラインのテンションが抜け...。
次の瞬間にはラインブレイク。

一瞬、何が起こったのかは分かりませんでしたが、魚がバイトしながら近づいたためにラインが緩み...。
さらに横風でラインがガイドに引っかかっていたようです。
結果、ラインブレイクをしてしまいました。

新品のルアーをおろすと、いつも変なことになるなぁと思いつつ、魚に申し訳ない結果に。
この日はこれでストップフィッシングとしました。

翌日というか本日は朝から本命タックルにてリベンジを果たしてきました。
昨日もそうだったのですが、ゴミが多くてタイミング次第では釣りになりません。

この日もゴミが次から次へと流れてくるので、ゴミの隙間で8の字メソッドを実施。
不器用なので、綺麗に8の字は描けないのですが、ルアーが泳げば十分です。
そしたら魚が何処からともなく出てきてヒット。
2020-06-21-002.JPG

少しかわいいサイズでしたが、思ったやり方で釣れたのはうれしいものです。
1週1匹が目標なのですが、ここのところ忙しくてフラストレーションが溜まっているので、もうちょっと探ることに。

シェードを探っていると、先ほどのより良いサイズの魚がヒット。
慎重にやり取りして、何とかキャッチ。
2020-06-21-005.JPG

やっぱり本命タックルの方がやりやすい。
何より実力をカバーしてくれる。
自分に合うタックルを探求することは重要だと実感しました。

また、来週も釣れますように。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:semedokijig メタルバイブレーション 14g レッドヘッド
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。