低価格系トレブルフック コスト評価

前置き

ルアーフィッシングにおいて重要なトレブルフック。
折れたり伸びたり、先端が鈍くなったりということで、消耗品の1つです。
刺さりがよく、折れたり伸びたりしないトレブルフックというのは釣果に影響をもたらします。

当然、性能の良い高価なトレブルフックを常に使い続けることができればベストですが、一般人にはそうはいきません。
トレブルフックとしての最低限の性能(私の中では鋭利でちゃんと刺さること)を確保し、可能な限り安いものを使いたいものです。

この記事では最低限の性能を確保し、かつ、安価なトレブルフックを対象に比較していきたいと思います。
一方で、高価なトレブルフックは劣化がしづらく、結果としてコスパがよいという考え方もあるかもしれません。
この点については性能評価を正しく行わないと評価できず、(趣味としては)難しいため、単純に1本あたりの価格で評価します。
(トレブルフックのスペックを見れば、重量とか軸の太さとか、形状とか様々な違いはありますけどね。)

コスト評価

使ったことのあるトレブルフックを評価していきます。
コストだけでなく、合わせて使った感想も参考までに記載します。
番手は会社によって変わるので、オーナー安全キャップの適合サイズを基準に互換性のあるものを記載します。

順位 名称 1本あたりの価格(税別) コメント #12~#8互換(#10相当) #8~#4互換(#6相当)
1 マルト R-1094TR 30円 (評価中) #8 #6
2 AZZURRO TRIPLE AZ-21 34.7円 フィッシングマックスPB。
廃版となってしまった高コスパモデル。
普通に錆びにくくてよい。
#10 #8
3 Berry TREBLE-CB 50円 タックルベリーPB。
初期性能はよい。
素材が硬めなのか伸びるというより折れる。
#8 #6
4 ダイソー トレブルフック 25円 シャンクが異様に長い。
錆びやすくて折れやすい。
正直言って微妙。
#8 #4
(ご参考) Gamakatsu TREBLE 13NS 100円 - - -
(ご参考) Cultiva STINGER TREBLE ST-26TN 75円 - #10 #6

評価は使いながら更新していく予定です!!
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。