ご近所シーバス 2020年4月第4週

今週は久々に原点回帰のタックルを使っての釣行。
使ってみると感じますが、やはり、最近使っている方が圧倒的に使いやすいです。
どちらも釣りが成立しないわけではないですが、ストレスが少ないと言いますか。

やることは同じで、メタルバイブを投げては巻くだけ。
マイクロベイトはちらほら見かけるのですが、ベイトの数に対して魚はどこ?
少し沈めて巻いたりしていると、何かコイに引っかかったような感触。

ルアーを持ってかれないようにと思えば、よく見たらシーバスでした。
2020-04-22-001.JPG

凄く重量感のある、太いシーバス、竿の曲がりも気持ちいい。

そして愛用しているルアーは沈めて巻いていたら、根がかりにてロスト。
自転車等の重量物が沈んでいるので、致し方ないのですが、失うというのは悲しいものです。

そして、後日、失ったルアーの代わりにアイアンマービーを投げます。
フロントアイとリアアイがありますが、好みの動きはフロントアイ。

そちらを選択して投げ込むと、直ぐにヒット。
2020-04-25-002.JPG

色々なところに行きたい気分ですが、自転車で行ける範囲で楽しむようにします。

■タックル(1)
ロッド:Abu Garcia クロスフィールド XRFC-702M
リール:Abu Garcia プロマックス(PMAX2)
ライン:DUEL ハードコア X4 0.8号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:ジャクソン 鉄PAN Vib 14g レッドヘッド

■タックル(2)
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:EVERGREEN アイアンマービー55 レッドヘッドホロ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。