ご近所シーバス 2019年8月第3週

最近はバスロッドを使ったりと、色々と試しています。
今回はスコーピオンXT 1703R-2とスコーピオン アンタレス Ver.2を使ってみました。
3パワーなので、明らかに硬いのは分かっていますが、百聞は一見に如かずということで。

投げてみた感じはやはり硬いですが、流石スコーピオン、意外と投げやすい。

メタルバイブで魚をかけましたが、慎重にやり取りしたものの、バラシ。
もう1回掛けれたので、強引に引き寄せてキャッチできました。
2019-08-12-003.JPG

基本は竿を曲げることが大事だと思いますので、やはりロッドパワーに合わせた強引さが必要なんでしょう。
ちなみにこれ以外では2匹バラシということで、もう少し柔らかいロッドの方がおすすめです。

さらに台風後にパックロッドでのシーバス釣りも試してみました。
濁りとゴミが凄かったので、若干釣りがしづらい状況でした。

台風で流された魚なのかわかりませんが、上流を目指して泳ぐベイトの群れを見かけました。
その群れを横切るようにメタルバイブを引いてくると、ヒットしました。

パックロッドなので耐久性に不安がありましたが、何とかキャッチできました。
2019-08-17-001.JPG

今後はパックロッドを使って遠征してみたいですね。

■タックル(1)
ロッド:SHIMANO スコーピオンXT 1703R-2
リール:SHIMANO スコーピオンアンタレス Ver.2
ライン:メジャークラフト 弾丸ブレイド X4 1.5号(グリーン)
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g レインボー

■タックル(2)
ロッド:PRO:TRUST スティックマスターC60
リール:DAIWA TD-Z 105H + STEEZ SV 105スプール
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g レインボー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。