ご近所シーバス 2019年7月第1週

先週は釣りに行けなかったので、今週はナイトとデイどちらも行ってみました。
土曜日の夜に出撃しましたが、見かけた釣り人は対岸含めて全部で9名ほど。

時間の問題か、人に出会わないことの方が多かったので、多いな~と感じました。
ということは釣れている情報があるはずと、期待に胸を膨らませます。

一か所目は橋を挟んで下流側に人が入っていました。
ちょうど着いたタイミングでサイズは小さいですが、シーバスを釣られていました。

羨ましいな~と思っていたら、私のスライス55にもヒットしました。
サイズは小さ目で、首を振られてフックアウト。

フォローにコアマン アルカリに変更して探ると、軽くアタってきたものの、ヒットとはいきませんでした。

別の場所で、鉄道橋の下に軽くルアーを放りこみ、リトリーブしていると橋から出てくる辺りでヒットしました!!
サイズは小さ目でしたが、運良くかかりがよかったようで、何とかキャッチできました。
2019-07-06-001.JPG

このサイズはバラしやすくて釣りづらい...。

同じ場所でもう1回アタリがあったものの、乗らなかったので移動。
別の場所で明暗の境目でルアーを引いていたら、先ほどと同じようなサイズがヒットしましたが、ジャンプされてバラシ。
このサイズをしっかり取るには、タックルバランスを見直す必要がありそうです。

そして今日はデイゲームに挑みました。
上げの時間帯でしたが、着いたら若干下げていました。
緩やかに下げたり、止まったり、上げたりと微妙な変化を繰り返していました。

流れが変化し、動き出すタイミングに勝機があり、メタルバイブに小気味よいアタリ。
タックルはいつもと異なり、バスロッドにTD-Zの組み合わせでしたが、全く問題ありませんでした。
2019-07-07-004.JPG

いつも使っているロッドも長寸バスロッドみたいなもんですが、低廉なバスタックルを試してみたかったのです。
TD-ZにSVスプールを入れると、物凄く快適でびっくりしました。

■タックル(1)
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:クレハ シーガー PEX8 LURE EDITION 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:Maria スライス55 湾奥ケイムラボラ

■タックル(2)
ロッド:メジャークラフト コルキッシュ CKC-602M
リール:DAIWA TD-Z 105H + STEEZ SV 105スプール
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g レインボー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。