釣りで使っている帽子を染め直してみました。

釣りで使っている帽子ですが、炎天下で酷使した結果、色が落ちて非常にみすぼらしくなっています。
帽子の生地自体はしっかりしていて、まだまだ使えそうなので、染め直してみることにしました。
(ニューエラのアドベンチャーハットなんですけど、結構気に入っているので。)

使った染料

真面目に染めるとなると、煮沸染めになるかと思います。
準備が面倒なのと、ロゴは染めたくないということから、スプレーで簡単に染めてみることにしました。

購入したのは染めQというスプレーです。
2019-05-11-003.JPG

70mlと小さい方を買いましたが、帽子を染めるにはギリギリらしいです。
アウトドア用の帽子なので、足りなくなって多少のムラが出ても味になるかなとポジティブに考えることにしました。

染める前

染める前ですが、見事にハゲハゲです。
2019-05-11-001.JPG

色落ちしてかっこいい...という訳もなく、汚れているように見えてしまいます。

染めた後

ムラはあるものの、黒々とした色が戻ってきました!!
2019-05-11-002.JPG

耐久性がどれくらいあるかはわかりませんが、これでまだまだ使えそうです。
手軽なので、小物を染め直して復活させるのはいかがでしょうか?

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ