2019年度ショアジギシーズン開幕

このタイトルの記事を書くということは、私もしくは知り合いが青物を釣り上げたということです。
今年のライトショアジギングの初釣行は武庫川一文字に行ってきました。
武庫川一文字ではゴールデンウィーク手前ぐらいからサゴシが上がり始めており、それに期待して...。

現地に到着したのは3時半頃でしたが、既に駐車場待ちの行列...。
恐らく3番目の船に乗って、5番に渡りました。
途中は2番あたりで魚を締める姿が見られ、期待が膨らみます。

到着したのはちょうど5時頃で、準備して早速メタルジグをシャクっていきます。
がしかし、期待とは裏腹に全く反応がありません。
何かひっかかるなと思えば、ただのクラゲ...。

周りもほとんどアタリがないようで、これはまさかのボウズかと覚悟していました。
ボトムから早めにしゃくって、少しふわふわとゆっくりしゃくってと繰り返していると途端にヒット!!
2019-05-02-001.JPG

顔掛かりになっていたので、思ったより引きましたが、無事にキャッチできました。

その後もがんばりましたが、連発とはいきませんでした。
周りの感じからしても、恐らく早朝にジアイがあって、それを逃すと単発でポロポロ上がる感じなんでしょう。
どちらにしても運が良かったです!!

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:DUEL スーパーエックスワイヤー8 1.0号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:メジャークラフト ジグパラ 30g ゼブラピンク
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。