ご近所シーバス 2019年5月第1週

明るい時間に釣れる方が気分がいいので、最近はもっぱらデイゲーム。
(本当は仕事終わりだったらナイトゲーム、休日だったらデイゲームみたいに楽しみたいのですが...。)

朝まずめの時間帯に満潮が重なる時間帯だったので、ちょっと期待して出撃。
魚の付き場はどこかな?と手返しよくメタルバイブで探っていきます。

護岸沿いの影を通すように引いてくると、ふわっとシーバスが現れてバイト。
でも掛かりはしませんでした。
相変わらず、同じことをやっても2度目はないご様子。

それならばと、コアマン アルカリに変更して、付いていそうな場所付近に落とし込む。
フォール時間こんなに長いかなと思って巻いてみると、どうやらヒットしていたらしい。
がしかし、ちゃんとフッキングできておらず、フックアウト。

気を取り直して、ルアーを投げては移動を繰り返す。
そしたら、またも護岸沿いから現れてバイトしてきました。
どうやら口元フック1本で非常にばれそうな状態でしたが、何とか慎重に取り込めました。
2019-04-29-001.JPG

2019-04-29-002.JPG

橋脚が絡んで水の流れが変化していたので、そのあたりを重点的に狙い撃ちすると...。
まだ魚が付いていたみたいです。
ファイト中にナイスジャンプを披露してくれました。
2019-04-29-005.JPG

2019-04-29-006.JPG

この時にフックが折れてしまいました。
ベリートレブル センターバランスは初期性能はよさげでしたが、耐久性はダメなようでした。

スパロー14gから冷音14gにチェンジして同様に探ると、同じパターンでヒット。
2019-04-29-008.JPG

出血させてしまったので、手早くリリースしました。
2019-04-29-007.JPG

その後反応がなくなったので、スピンテールに変えたらヒットしましたが、掛かりが悪かったのかフックアウト。
再び冷音14gにしたら、護岸沿いからふわっと襲い掛かってくるのが見えましたが、掛かりはせず。

久々にいい釣りができて、満足して帰りました♪

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g レインボー邪道 冷音 14g ぎっこぎこOR
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ