メジャークラフト PEエボリューション PE-782LL レビュー

都市型河川である神崎川でのシーバスゲームでは、主にベイトタックルを使っています。
ただ、周りを見渡すと、スピニングタックルの方が多数。
スピニングの方がメリットがあるのか確認しなくてはということで、スピニングタックルも試したりしています。

基本的にキャストアキュラシー重視のため、ショートロッドを好んで選択しています。
長さが8フィート以下ということで、メジャークラフト PEエボリューション PE-782LLを試してみての感想を書きます。

PEエボリューションとは

メジャークラフト社が販売していたPEライン利用に特化したロッドです。
Kガイド普及以前のロッドのため、ローライダーガイド(LCガイド)が採用されています。

コルクグリップが採用されており、少し洒落たロッドに仕上がっています。
リールシートはダブルナット式になっており、要所要所で拘りが見受けられます。

製品名 メジャークラフト PEエボリューション PE-782LL
継数 2
全長 7.8ft
仕舞 121cm
自重 124g
対応ルアーウェイト 5g - 20g
テーパーデザイン レギュラーファースト
その他の特徴 ステンレスフレームSiCガイド
PEライン対応設計
定価 16,800円

外観

ブランクスは深緑色をしています。
グリップがコルク仕様になっているのが特徴的で、EVA仕様が多い中で個性的で良い点かなと思います。
装飾も派手すぎず、落ち着いた印象です。
2019-02-11-001.JPG

良い点

(1)ショートレングス
このロッドの特徴としては、8ft以下のショートロッド。
シーバスロッドでは8ftを超えるものが多いので、短いものをお探しの方にはよいと思います。
個人的にはショートロッドが好きなので、もっと選択肢が増えればな~と思っています。

(2)ローライダーガイド
Kガイド登場以前のロッドなので、PEライン対応ロッドとしてローライダー(LCガイド)が搭載されています。
特にライントラブルもなく、飛距離にも不満はなく。
Kガイド全盛の時代ですが、個人的にはローライダーガイドでも十分です。

悪い点

(1)投げ感が微妙
LL表記だからなんでしょうか?
私が良く使うのは10g前後のものですが、投げ感は微妙に感じます。
ロッドはよく曲がってくれますが、キャスティング時に何かびよーんと、ロッドの復元が遅いような。
都市型河川でのゲームでは橋脚やらストラクチャーにタイトに撃ちたいのですが、ちょっと決めにくい。

オープンウォーターでジグヘッドを投げるような釣りに向いているのではないかなと思います。

その他

(1)適したルアー
ロッドの表記は5g - 20gですが、表記通りのものが負担なく投げられる印象です。
先に述べたとおり、適するルアーはジグヘッドかなーと思います。

(2)重量
重量は124gとパワーがLL表記なだけあって軽量です。
短くて持ち重りもしないので、女性や子どもに向いていると思います。

(3)長さ
7.8ftと短めなので、重量のところで記載した感想と同じく、女性や子どもにお薦めできます。
一方でショートレングスなので小場所向きかといえば、私の感想としてはNOです。

(4)テーパーデザイン
レギュラーファーストテーパーです。
キャスティング時や魚を掛けたときもロッドはよく曲がってくれます。

(5)ガイド
先に述べたとおり、ローライダーガイド(LCガイド)です。
既に説明しているので、ここでは割愛させて頂きます。

総評

都市型河川でのシーバスゲームに使おうと思っていた私個人としては、ちょっと微妙なロッドでした。
ロッドの柔らかさを踏まえると、バチ抜けでシンキングペンシルとか、ジグヘッドでワームとかにはよさそうです。
別の釣り場などで試して、新しい発見があったら更新したいと思います。

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ