ライトショアジギング80 in 武庫川一文字

今日は有給休暇を取って、武庫川一文字に行ってきました。
青物はいるようですが、アジ飲ませ釣りが優位で、中々ルアーには反応してくれないようです。
魚はいるので、きっかけさえあれば反応してくれると信じて、挑んできました。

1番船で4番に渡りました。
この頃は日の出が6:30と遅いので、まずはタチウオを狙います。
シーズン終盤になると内向きがよいイメージがあるので、内向き外向きの両方を探ります。
ジアイはまだかな~と思いながら、内向きやったり外向きやったり。

日の出30分前ぐらいの少し明るくなった頃、内向きでヒット。
5/8ozでカウント12ぐらいから初めて、手前付近で違和感を感じて合わせました。

結局合計3匹釣りましたが、全部同じパターンでした。
2018-11-16-001.JPG

日の出時間付近からは本命の青物狙いに切り替え。
ミノーで中層~表層を探ってみますが、特に反応なし。

メタルバイブで内向きをボトムから巻き上げ、もう1回ボトムを取ったら、着底ヒットしました。
引いてる感じはタチウオっぽいな~と思いましたが、掛かりが浅かったのかフックアウト。

そこからはメタルジグで根気よく探りますが...中々に厳しい。
モチベーション維持のために魚を釣りたいと、内向きのボトムをスピンテールジグでトレース。
結局反応なしかと思っていたら、スピンテールジグをシーバスが追ってきていました。

やはり2度目はないようで、諦めてメタルジグに戻します。
結局時間だけが過ぎていきましたが、11時の船が来る直前にガツっとタチウオっぽいアタリ。
歯型はついていたものの、結局フッキングできず、疲れたので納竿としました。

■タックル
ロッド:APIA Foojin'Z ネオンナイト83L
リール:DAIWA 07ルビアス 2500R
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:オンスタックルデザイン マナティー90 MT-1 + オンスタックルデザイン ZZ Head 5/8oz スタンダード
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。