ライトショアジギング78 in 武庫川一文字

秋はライトショアジギングのハイシーズン。
この言葉を合言葉に今日は有給を取って釣りに行ってきました。

今日は久々の武庫川一文字。
前日の釣果は飲ませ釣りが優勢。ルアーではちらほらという感じでしょうか。

朝の1番船に乗って、4番に渡りました。
まずはボウズ回避のため、ワインドでタチウオ狙い。
ジアイはいつ来るのかと思いながら、マナティを操作します。

何かがアタったような感触がありましたが、ワームからトレブルフックが外れるだけ。
セットし直して、再度アクションさせます。
ダート後の軽いフォール中にアタった感触があったので、合わせるとドラグがジーっと出ましたが、外れたようです。

ちょっとショックを受けながら、気を取り直して、同じタナを狙います。
同じようにダート後にフォールさせて食わせの間を与えると、食ってきました。
軽く追い合わせを入れて、巻いてくると、タチウオにしては短い...。
2018-10-12-001.JPG

釣れたのはサゴシでした。とりあえずボウズ回避!!

明るくなってきたので、ジグに切り替えます。
水面ではサバ?の群れが泳いでいて魚の気配はありますが、特に反応なし。
結局、帰るまで特に私のジグには反応してくれませんでした。

周りでは飲ませ釣りでメジロやサゴシが釣れているようで、やはりエサ釣り強しという感じでした。

■タックル
ロッド:APIA Foojin'Z ネオンナイト83L
リール:DAIWA 07ルビアス 2500R
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:オンスタックルデザイン マナティー90 MT-8 + オンスタックルデザイン ZZ Head 5/8oz スタンダード
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。