ご近所シーバス 2018年10月第3週

ついさっきまで釣りに行ってました。
今週行けるとしたら今朝ぐらいということで、早起きして3時半から釣行。

1日の中でも潮位は真ん中ぐらいの時間帯。
とりあえずは家の近くから始めて、少しずつ下っていく戦略。

とりあえずはビーフリーズで明暗サーチ。
流れが緩いので境目を漂わせる感じで、時折ジャーク。
もう少し暗闇に流してリトリーブ。そしたらゴンとルアーの姿勢が崩されました。

でも1度きり。試行錯誤しても2度目はないようです。
諦めて少しずつ移動しますが、思った以上に何の反応もない...。

気が付けば5時半。日の出が6時頃なので、薄明るくなってきました。
でも流れは少しでてきました。
こうなったら朝まずめの高活性を期待して、IP-13を投げます。

そしたら、速攻で来ました!!
2018-10-20-001.JPG

IP-13はフックサイズが小さいので、大丈夫なのかな~と思っていましたが、問題ありませんでした!!
針の強度も十分で、刺さり具合もよかったです。

朝まずめのチャンスタイムということで、連発狙いでもう1回巻くと、またまた速攻でヒット!!
そしてめちゃくちゃ引く!!
コイかと思うほどに引く、何だかんだで数分間格闘して上がってきたのは...。
2018-10-20-002.JPG

やっぱりコイ。当然スレがかり。
というかよくIP-13で上がったなと思いつつ、針の性能って大事なんだなぁと再認識。

コイと格闘した結果、朝まずめの良さげな雰囲気は終了したので、帰宅しました。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:COREMAN IP-13 アイアンプレート マコイワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。