ご近所シーバス 2018年10月第1週

気が付けばもう10月。
まだまだ暑いですが、寒くなったら釣りをしなくなるので、ラストスパートかけたいところ。
本当は平日にも行きたいのですが、中々厳しいです。

先週の様子からすると、満潮付近は人が多いので少なそうな干潮付近に出撃してみました。
ベイトが群れている場所を発見。
とりあえずは定石系でビーフリーズを投げてみますが、ゴミが多かったので、コアマン アルカリに変更。

ベイトの際を通したり、突っ込ませてみたりとしていたら、ちっちゃなシーバスがヒット。
案の定、バレやすいサイズでしたので、簡単に浮いてバレました。

それから暫くは平穏でしたが、少し流れがでると、ベイトの様子が一変。
慌ただしい様子のベイトの中にコアマン アルカリを突っ込ませると、ヒット!!
比較的いいサイズ(推定60cmぐらい)だったので、慎重に...やっていたつもりですが、タモ入れ直前にエラ洗い。

悔しかったので翌日も釣行。気分を変えて、バリッド70で挑みます。

弱々しく泳がせるようにゆっくりと巻くと、手前付近で軽くバイトしてきて、反転していくシーバスが見えました。
でもその場所ではそれっきり何も起こりません。

少し移動して同じようにバリッド70を泳がせると、ヒット!!
今度はバラさないようにと思いましたが、ちゃんとフックがかかっていたので、難なく取り込めました。
2018-10-06-001.JPG

何とか釣れてよかったです。もう少し取り込み上手くなりたいなぁ...。

ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 17スコーピオンDC 100HG
ライン:DUEL エックスワイヤー4 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:LUCKY CRAFT バリッド70 インパクトサイド
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。