ご近所シーバス 2018年8月第2週

明日は釣りに行けないので、早めの更新。

通常、夏場はモチベーション低めですが先週釣れたので、やる気満々で行ってきました。
入っているベイトは6~7cmぐらいのイナッコ。
2018-08-05-001.JPG

このことを念頭に...置きつつ、明るい時間はとりあえずメタルバイブで効率よく、やる気のある魚を探します。
ランガンして撃っていきますが、魚の反応はなし。

先週と同じく暗い時間からが勝負かなーと思いつつ、橋脚際にメタルバイブを投げ込み、軽くフォールさせて巻き始めると...。
ボトムとっていないのに何かに引っかかる。
そんな馬鹿なと思い、念のために合わせると、ぐぐっと魚信を感じる。
魚の引きの感じからキビレかなと思い、上がってきたのはマチヌでした。
2018-08-10-001.JPG

キビレは釣ったことがありましたが、マチヌも川を結構上がってくるんだなぁと感心。

その後は特に反応がなくなり、ナイトゲームに突入。
ベイトの位置関係は先週と大きく変わってないのか、イナッコが群れている場所を発見。
先週のヒットルアー、スライス55を投げてみるが反応はなし。

得意のビーフリーズ78Sを投げると、回収時にバイトしてきましたが、乗らず。
もう1回通すと、コツンとバイトがありましたが、それ以降は反応なし。
フォローにコアマン アルカリを投げるとアタリが復活。そして何とかヒット!!
2018-08-10-002.JPG

40cmぐらいのシーバスでした。思うように釣れるとうれしい。

同じ場所を通したら、まだアタリがあるので、執拗に攻める。
リトリーブからストップを入れると、ヒット!!
でも針がかりが甘かったのか、ジャンプされて一発でフックアウト。

流れが反転したので、場所移動。
先ほどと同様にビーフリーズ78Sで探ると、アタリがあるものの、直ぐに反応がなくなる。
同じくコアマン アルカリでフォローを入れると、ヒット!!
魚のサイズが小さそうなので、クラッチを切って泳がせて、何とかキャッチ。
2018-08-10-003.JPG

サイズダウンの30cmぐらい。このサイズはよくバレるので、取れるとうれしい。
というわけで、今週はとても楽しめました♪

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g グリーンゴールドCOREMAN アルカリ クリアチャートベリー + OWNER カルティバ 静ヘッド 10g
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。