ご近所シーバス 2018年8月第1週

例年8月はとても厳しいので、手に入れたメタニウムMGLの試投気分で釣りしてきました。
明るい時間帯にルアーを変えながら飛距離とSVSの設定を探っていきます。

ノーマルギヤなので、メタルバイブ引くのには少し遅いかなぁと感じました。
そうこうしている内にナイトゲーム突入。

緩やかな上げ潮の中、ベイトがぴちゃぴちゃしてる場所を発見。
何気なく付近の明暗を狙うと、シーバスっぽいアタリ。
少し通すコースを変えたら、アタってきたものの、魚が小さすぎてフッキングできず、水面でバラシ。

その後はアタリがなくなったので、少し場所を休ませて再度イン。
同じ感じで通すと...思った通りにバイトしてきました。
食い込ませることを意識してラインを少し送ってからフッキングさせ、バラしてしまう前に勢いで抜き上げ。
2018-08-04-002.JPG

小さいけど、やっぱり釣れるとうれしい。

少し移動したところでもバイトを得られる場所を発見。
先ほどと同じ感じを意識してフッキングさせ、何とかキャッチ。
2018-08-04-003.JPG

他にもアタリやバラシがあったので、同じサイズが群れで入ってきているのでしょう。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 16メタニウムMGL ライト
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:Maria スライス55 湾奥ケイムラボラ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。