ご近所シーバス 2018年5月第4週

状況の改善を期待して、気合を入れて出撃してきました。
まずは家の最寄からエントリー。水面ぴちゃぴちゃとベイトの気配。
でも潮が上がりきっておらず、数投で移動。

自転車で下流に向かいながらランガン。
途中でマイクロベイトがいる場所を発見。
ビーフリーズやらバリッドやら投げてみるけど、反応はなし。
アルカリに変えて投げるとシーバスっぽい感じのアタリ。
甘噛みすぎて、まったく乗りません!!そしてその1回で反応はなくなり...。

そうこうしているうちに日が昇ってきてしまいました。

今週は行けそうな気がするなーと感じたので、そのままデイゲーム突入。
夜は反応がなかった場所ですが、スパローを巻いているとヒット。

完全に油断していました...。合わせきれないままジャンプされてバラシ。

ルアーを通す角度を変えたり、3秒ぐらい沈めてから巻いたりと試行錯誤していると、ヒット!!
2018-05-26-002.JPG

久々のシーバスきました!!
いつもなら1匹で満足して帰るのですが、青物釣り含めてフラストレーションが溜まっているということで、続行。

先ほどと同じ感じで3秒ぐらい軽く沈めて巻いてくると、またもやヒット!!
さっきよりサイズアップ!!
2018-05-26-006.JPG

あと1匹ヒットしましたが、大ジャンプを決められて痛恨のバラシ。
40センチぐらいの子ばかりがヒットしていたので、群れで入ってきているんでしょうね。

■タックル
ロッド:メガバス nada. ND762MC
リール:SHIMANO 17スコーピオンDC 100HG
ライン:DUEL エックスワイヤー4 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:メガバス nada. スパロー 14g レインボー
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。