今年のライトショアジギングのPEライン

早く暖かくならないかなと思いながら、今週も再始動の準備。
ライトショアジギングで使っているリールのライン巻き替えを行っていました。

始めたばかりの頃は1.5号を使っていましたが、一昨年からは1.2号を使っていました。
1.2号との違いを比べるために一時的に1.5号に戻したりもしていましたが、比べてみると1.2号の方がよいなと。

細い方が飛距離で有利なのと水の抵抗が少なくてアクションつけるのにも有利に感じています。
飛距離の出る釣りなので、特に水の抵抗は無視できなくなっていると思います。

単純に細くしていきたいところですが、一定程度の強度も欲しい。
やはり重量のあるものを投げるので、キャスト切れするようでは困る。
また、ある程度の魚が抜きあげられなくても困る。

というわけで、今年は1.0号を試してみたいと思います。
今回購入したラインはDUEL スーパーエックスワイヤー8 1.0号です。
2018-02-21-001.JPG

購入した理由は単純で8ブレイドの中で安かったからです。
今までは4ブレイドばかり使っていましたが、今回は8ブレイドにして強度を稼いでみました。

今までに使ってきたラインと比べてもスペック上は遜色なしです。
名称 号数 ブレイド数 強度
SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号 4 19.4lb
Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号 4 29.8lb
DUEL ハードコア X4 1.2号 4 20lb
DUEL スーパーエックスワイヤー8 1.0号 8 20lb

早く釣りに行きたい!!

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。