ライトショアジギング62 in 岸和田一文字

最近はタチウオ狙いで夕まずめの釣行が多かったのですが、久々に真面目に青物狙い。
というわけで早朝から岸和田一文字の沖の北に行ってきました。

渡ってすぐは暗かったので、とりあえずはワインドしてみます。
適当にカウント10ぐらいまで沈めてダートさせると即ヒット!!
2017-10-08-001.JPG

この子はサイズが小さかったのでリリース。
他にも1匹とアタリ数回あったものの、前回使ったやつをそのまま使ったので、マナティがぼろぼろに...。

綺麗にダートしなくなったのと、周囲が明るくなってきたので、メタルバイブに切り替えて探ります。
とりあえず軽く沈めて巻きながらトゥイッチしてみるとヒット。
タチウオかなと思えば、横に走る走る。
2017-10-08-002.JPG

いきなりサゴシゲットと幸先がよいです。

その後、ジグに切り替えて探るともう1匹サゴシがヒットしたものの、フッキングが甘かったのか抜き上げ時にバラシ。
すると急に運気がなくなってきたのか、フォール中のヒットに合わせてもすっぽ抜けること2回...。
魚がヒットと思えば...。
2017-10-08-003.JPG

久々の親友(エソ)。最近見てなかったですが、今日は周りでも大量にエソが上がっていました...。
さらに運気が低下したのか、ここから1時間半何もなく...。

気分転換に撃投ジグレベルに変更。
ファストリトリーブさせると久々のヒット!!
2017-10-08-004.JPG

またまたサゴシをゲット!!
(このサゴシにはアシストフックをぼろぼろにされ、抜きあげ後にフックが千切れました。危ない危ない。)

同じパターンで操作しているとさらにヒット!!
2017-10-08-005.JPG

またまた親友(エソ)でした。

ジグベイトに戻して、小幅な動きを意識してジグを動かすと、手前付近でヒット!!
2017-10-08-006.JPG

待望のハマチです!!上司にうまくタモ入れしてもらい、無事にゲット!!

さらに同じアクションを続けてサゴシを追加しました!!
2017-10-08-007.JPG

全体的に周りも釣れている状況だったので、おそらく平均的な釣果だったと思います。
特に釣れている人はハマチを3匹ぐらい釣っているようでした。
やっぱり青物狙いは早朝の方が分があるな~と思いました。

■タックル(1)
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 28g ブルー、OWNER カルティバ 撃投ジグレベル 30g ピンクOWNER カルティバ 撃投ジグレベル 30g ネイビー

■タックル(2)
ロッド:APIA Foojin'Z ネオンナイト83L
リール:DAIWA 16EM MS 2506H
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:オンスタックルデザイン マナティー90 MT-2 + オンスタックルデザイン ZZ Head 1/2oz スタンダードプライアル メタルバイブ 18g ブルーピンク
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ