ライトショアジギング61 in 武庫川一文字

今日はタチウオ釣り好きの会社の元先輩(以下、師匠)が久々に釣りに行けるということで、タチウオ狙いに行ってきました。
というわけで今週も午後からの釣行で、武庫川一文字の3番に行ってきました。
西寄りの方が調子がいいらしいのですが、師匠は浮き釣り師のため、ある程度空いている場所の方がよいということで。

12:00の船で渡ってすぐにメタルジグで探りますが、特に反応なし。
数投してお腹がすいてきたのでさっそく昼食。

真昼間は相変わらず厳しいか~と思っていたところ、上司が竿を曲げている!!
メタルバイブでサゴシをゲットしているのを見て再開。

次は師匠が思いっきり竿を曲げている!!
寄せてくるとサゴシ。師匠初のメタルジグでの釣果。

3人で行って自分だけボウズは嫌だな~と考えながらしゃくっていると手前付近でヒット!!

開始1時間ほどで早くも全員安打。
そうなったら気楽なものですが、以後は沈黙...。
上司が2時間後ぐらいにさらに一匹追加した時は特に続きませんでした!!

16時半ぐらいからはタチウオ狙いに切り替え。
特に何も起こらないまま時間が過ぎていきましたが、近くでタチウオが上がったようで、ジアイ到来かと気合が入ります。
マナティをダートさせているとヒットと思えば、フッキングしきらずでバラシ...。
次こそはと思えば、次も乗り切らない悶々とした感じが続きます。

シーバスのバラシ防止のためにドラグを緩めにしていたので、締め直したらちゃんとフッキングするようになりました。
夕まずめのチャンスタイムで何とか3本でした。

ワインドでのアタリがなくなったのと引き換えに、浮き釣り師の師匠が本領を発揮していました。
結果、一緒に行った3人ともサゴシ、タチウオの釣果ありということで、爆釣ではないですが楽しめました!!

■タックル(1)
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 28g ピンク

■タックル(2)
ロッド:APIA Foojin'Z ネオンナイト83L
リール:DAIWA 16EM MS 2506H
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:オンスタックルデザイン マナティー90 MT-1 + オンスタックルデザイン ZZ Head 1/2oz スタンダード
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。