ライトショアジギング54 in 和歌山北港

今週は会社の上司(いつも一緒に釣りに行く人とは違う人)のお子さんが釣りをやってみたいということで、
和歌山北港魚つり公園にいつもよりゆっくり目の午後から夕まずめにかけて行ってきました。

和歌山北港魚つり公園は足場がよく、トイレや自動販売機があるので、ファミリーフィッシングにオススメです。
サビキ釣りに挑戦ということで、到着してすぐはサビキレクチャー&撒き餌で魚を寄せることに専念。

しかし、中々反応がありません。
執拗にアミエビを撒くようにサビキ釣りをしていると、とりあえずスズメダイがかかりました。
1時間ほどサビキ釣りをしていると、スズメダイやチャリコが釣れるようになってきたので、
何も釣れないことはないだろうと思い、本業のライトショアジギングに取り掛かります。
(そうこうしている内にアジの群れが入ったのか、お子さんたちや同行した会社の人はアジをぽんぽん釣りはじめましたけどね。)

ジグサビキで探っていると、ボトム付近でヒット。
あまり引かないけど結構重い感触だったので、いつものあれか?と思いきや、久々のシログチ。
2017-07-29-001.JPG

その後、キャスト直後のラインの動きに違和感を感じたので合わせてみると、
魚がヒット!!と思いきや、合わせた直後に外れてしまいました。

その数分後、手前付近でのフォール中に違和感を感じたため、合わせてみると魚がヒット!!
寄せてきたら、ツバスちゃん(スレがかり)でした。
2017-07-29-002.JPG

さらに続けていると、フォール直後からの立ち上げ時にヒット。
久々のアコウでした!!
2017-07-29-003.JPG

久々の出来すぎる釣果に大満足!!

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 40g ブルー + Hayabusa ジギングサビキ キャスティングタイプ 小型回遊魚 Mサイズ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。