ライトショアジギング53 in 和歌山北港

久々に大阪湾の外に出て、和歌山北港魚釣公園に行ってきました。大体2ヶ月ぶり。
最近の釣果から狙いはツバスとソウダガツオ。

ということで、ジグサビキ仕様にしてしゃくっていきます。
残念ながら朝一は特に反応なし。

よく見ると手前付近でキラキラっと青物っぽい魚影が見えます。
メタルバイブをセットしてリトリーブ。
なにやら魚が追いかけてきているような。食べやすいように、1回目よりはゆっくり目でリトリーブ。
リールが巻けなくなる感触。ヒットです!!

がしかし、ドラグセッティングが強めにしてあったので、走られた瞬間にフックを延ばされてバラシ。
バラシ病は一向に治りませんね...。

スピンテールジグに変えてみたり、ワインドしてみたりしましたが、反応なし。
周りの人や上司がツバスを釣り上げるのをみてモチベーションを高めますが、根がかり以外で私の竿は曲がってくれません。

10時も過ぎたころ、濁りが漂着したとともに突如、手前付近でヒット。
2017-07-23-001.JPG

待望のツバスちゃん!!

さらに、ボトムから立ち上げた瞬間に。ゴミが引っかかった感触。
2017-07-23-002.JPG

久々のガッシー!!

というわけで中々いい釣りができました。
若干の不満は全てジグではなくサビキにかかったこと。
ここのところずーっとショアジギングじゃなくてショアサビキング状態。

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:メジャークラフト ジグパラ 30g イワシ + Hayabusa ジギングサビキ キャスティングタイプ 小型回遊魚 Mサイズ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。