Abu Garcia プロマックス(PMAX2) / シルバーマックス(SMAX2)レビュー

アブガルシアのプロマックス(PMAX2)とシルバーマックス(SMAX2)のレビューをしたいと思います。
新型も発売されていて、今更感はありますが、中古で買うのを検討する人向けに。
低価格帯製品は意外とレビューされていなくて、中古で買おうとしても情報がなかったりします。
そんな人のお役に立てれば。一応価格を考慮してのレビューです。

プロマックス / シルバーマックスとは

ピュア・フィッシング社がAbu Garciaブランドで販売しているエントリークラスのリールです。
ブラックマックス、シルバーマックス、プロマックスの順に価格が高くなっていきます。
ベアリング数やフリッピングスイッチの有無等、微妙にスペック差があります。
(あとは外観も違います。)

上州屋オリジナルで同名のスピニングリールがあるので、混同しないようにご注意ください...。

これらのマックス三兄弟で実売6000円~10000円超ぐらいの価格帯をカバーしています。
シマノだとバスワンXT、ダイワだとバレッタあたりが対抗馬です。

外観

個人的にはプロマックスの方が好きかなと思います。
価格帯的にエントリークラスということもあって、見た目に高級感はなく、おもちゃ感あるのは否めません。
2017-07-09-002.JPG

シルバーマックスの方はフリッピングスイッチがあるのが特徴的です。

良い点

(1)扱いやすいマグネット方式ブレーキ
恐らくこの価格帯を選定する人はベイトリール使い慣れてない人が多いと思います。
そういう意味で、ダイヤルでブレーキ力が操作できるマグネット方式は扱いやすいんじゃないでしょうか。
(決してバスワンXTのSVSをディスっているわけではないですが、ダイヤルでブレーキの強弱が操作できるのはわかりやすいかと。)

(2)意外と耐久性あり!?
ボディは樹脂のため、耐久性はなさそうですが、実体験的には評価できると思います。
一度川に落として水没させたのですが、とりあえず洗ってから特に異常もなく使えています。
樹脂ボディだからこそ、サビが発生したりしないとか、マグネット方式ブレーキでシンプルな設計とか。
そういった点で、意外とトラブルが発生しにくいのかもしれません。

悪い点

(1)ドラグ性能
「パワーディスクドラグシステムで確実かつ優れたラインの滑り出し。」みたいに公式Webサイトには書いてあります。
ただ、私の感想としてはムラがあるように感じます。
ラインの出方も一定ではなく、急に滑ったりと不安定に感じました。

(2)軽量ルアーの飛距離
ベイトフィネスモデルではないので、軽量ルアーはあまり飛びません。
スプールも16lbのラインが130mの仕様なので、3/8oz以下のルアーを投げたい方は別製品の方がよいと思います。

(3)ハンドルが短い
好みの問題だと思いますが、ハンドルはもう少し長い方がいいように感じます。
使ってみて気に入らないようでしたら、交換するのがよいと思います。

その他

ブラックマックス含めたスペック表を記載します。

製品名 自重 ギヤ比 巻き取り長 最大ドラグ力 ラインキャパシティ(16lb) ボールベアリング その他の特徴
BLACKMAX(BMAX2) 225g 6.4 70cm 6.8kg 130m 4 なし
SILVERMAX(SMAX2) 227g 6.4 70cm 6.8kg 130m 5 フリッピングスイッチ
PROMAX(PMAX2) 227g 7.1 78cm 6.8kg 130m 7 メカニカルブレーキクリック音

総評

微妙な差ですが、値段に応じてスペックが良くなっていきます。
個人的なお勧めはプロマックスかなと思います。

ブラックマックスとシルバーマックス、プロマックスとではギア比が違います。
ハイギヤがよければ、プロマックスがよいでしょう。
フリッピングスイッチは個人的にはなくてもよいかなと思いますので、
ローギヤを求める場合にはブラックマックスを選ぶのがよいでしょう。

後はドラグの安定性さえ、もう少し良ければなぁ。

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ