ライトショアジギング49 in 岸和田一文字

全国的な傾向かもしれませんが、梅雨入りした割に雨が少ないですね。
おかげさまで今日もライトショアジギングしに行ってきました。
絶賛腰痛状態なので、炎症を抑える薬を塗り、コルセットを巻いて、もしものために痛み止めを持っての出撃です。

ブリ祭りは一時期より下火になっているものの、少しは釣れているようです。
(感覚的には当選確率が5%ぐらいなのが1%になったぐらい?)

先週ツバスを釣ったので気をよくして、今週もツバス狙いで行くことにしました。
向かったのは岸和田一文字。ブリ祭り状態よりは空いているものの、なかなかの混雑ぶり。
1番船で沖の北に渡りました。

早速、ジグサビキをセットしてしゃくりますが、無反応。
そのうちにベイトフィッシュとともに一文字際を回遊するツバスらしき姿が見えました!!

ジグを追ってくるものの、完全に見切っているみたいです。
スピンテールを投げてみたり、ジグのサイズを落としてみたりしたものの、結局ついてくるもののバイトには至らず。
と思ったら、一緒に行った上司がヒット!!ドラグの音が鳴り響きます。
上がってきたのはサゴシでした。ベイトをたくさん食べて元気いっぱいなのか、凄く引いていました。
周りでは少しだけツバスが釣れていたようです。他には飲ませ釣りでサワラを釣っている人を見かけました。

そこからは定期的にツバスが回遊してくるものの、周りの人含めてルアーが見切られている感じでした。

11時ぐらいから潮目が入ってくるようになり、少しだけ雰囲気がよくなってきました。
そうしている間に突如魚がヒット!!
2017-06-18-001.JPG

待望のツバスくんでした!!

私がヒットしたタイミングで、上司もヒットしていました。
2017-06-18-002.JPG

ついに時合到来か!!と思ったものの、後が続きません。
そこから時間が空いて、1匹追加してストップフィッシングとしました。
2017-06-18-003.JPG

ライトショアジギングというよりか、サビキングという感じですね、最近...。でも釣れたからよしとしよう。

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:Maria ムーチョルチア 35g グリーンチャート・オレンジベリー・ホロ + Hayabusa ジギングサビキ キャスティングタイプ 小型回遊魚 Mサイズ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。