安物ベイトリール(グローブライド HSベイト 100H)のブレーキ改善

グローブライド社のHSベイト 100Hというリールですが、マグネットブレーキがめちゃくちゃ弱い。
メカニカルブレーキをフリーにして投げるとメモリ0だろうが、10だろうがお構いなしにバックラッシュする。
2017-02-09-001.JPG

折角のマグネットブレーキは飾りで、メカニカルブレーキで制御するコンセプトなのだろうかと思うほど。

マグネットブレーキの原理は極めてシンプルで、磁石が金属製のスプールに近づけばブレーキ力が強くなる。
というわけで、磁石をスプールに近づける改造をしてみました。
私は家にあったM2ネジ用のナットをマグネットブレーキユニットとサイドカバーの間に入れ込みました。
2017-02-09-002.JPG

ブレーキ力は見違えるようになり、まともに投げられるようになりました。
マグネットブレーキ方式のリールでブレーキ力が弱くてバックラッシュが多発する場合には試してみては如何でしょうか?
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ