17スコーピオンDC予約&新ロッド検討

17スコーピオンDCを衝動的に予約してしまいました!!
今使っている神崎川用のタックルに不満があるわけではありませんが、DCを使ってみたいという一心で。
2月発売ですが、いつ手元にくるのかは分からないので、届いたらまた記事を書きます。

しかしながら、リールを買うとなると、新しいロッドも欲しくなる。

シーバス用ベイトロッドでいいものがないか調べてみましたが、シーバス用ベイトロッドは8ft以上が多い印象。
一方で、岸壁ジギング用は短めだが、何となく硬そうなイメージ。
(3/8oz前後のルアーを投げるのにはどうなんでしょうか?)

ボートシーバス用という選択肢もあるが、6ft台は流石に短かすぎるような。
いっそのこと、バスロッドというのもありだとは思うが、やはり専用ロッドの方が安心感はある。

というわけで、各社のシーバス用ベイトロッドの中で廉価モデル、長さは7ft~8ftぐらいで探してみました。
(複数ある場合には買うとしたらこのモデルかな~というものを選びました。)

メーカー 製品名 長さ ルアーウェイト 定価
シマノ ディアルーナXR B806L 8.6ft 6~26g 27,000円
ダイワ ラテオ 89MLB・Q 8.9ft 7~35g 28,000円
メジャークラフト スカイロード SKR-B842L 8.4ft 7~23g 16,000円
アピア Foojin' R VOYAGER MAGIC B71M 7.1ft 12~45g 26,800円
アブガルシア ソルティーステージ KR-X シーバス SXSC-71M-GJ-KR 7.1ft 12~40g 23,800円
メガバス nada. ND762MC 7.6ft MAX28g 19,800円

各社ともに、最廉価モデルにはベイトロッドの設定がないようで、平均価格は意外と高め。
個人的にはnadaのロッドがコスト的にも長さ的にも好み。
さて、どれを買おうかな。
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ