DAIWA UTDドラグリペアキットでドラグをメンテナンス

新年、明けましておめでとうございます。
年末年始は実家に帰っていて釣りのことは全くできず。
道具のメンテナンスを進めたくてうずうずしていました。

使っているリールのドラグがゆるゆるなので、ドラグワッシャーを交換しました。
(ドラググリスを塗りなおすのもいいですが、ドラグワッシャーがぺちゃんこだったので今回は交換。)
交換するスプールはカルディアKIX 2506。TD(トーナメントドラグ)の単板式。
2017-01-04-001.JPG

本当はTD用のドラグリペアキット2を使うべきですが、UTD(アルティメットトーナメントドラグ)に
パワーアップしてやろうとUTDドラグリペアキット7を使ってみました。
作業は簡単、ぱかっと開けてワッシャーを変えるだけ。

使ってみないとよくわからないですが、ドラグ力は回復したような気がします。(気のせいかも!!)

ちょっと雑記。11フリームスはザイオンボディで15フリームスのメタルボディに比して軽量なのですが、
スプールが重くてバランスが悪い。オシレーション動作時に重心が大きく移動して不快です。
カルディアKIXのエアスプールに交換すれば、比較的安価にバランスがよくなりますよ。
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ