【海を制す!!】FEEL THE POWER OF PROX ソルトセイス

先日、東京出張に行ったときに釣り竿を持って行こうか迷ったのですが、かさ張るので見送っていました。
実はソルトセイスというパックロッドを持っていまして。
(組み合わせるリールとか、ルアーとかを整理していなかったので、選択肢に入っていませんでした。)

ソルトセイスとは、
FEEL THE POWER OF
___  ___    __  _     _
|__ ヽ |__  ヽ /    ヽ\ \ / /
__ )  | __) ノ | | ̄ ̄| |  \ \ ̄
|  __ノ |  _  ヽ | |__| |  _\ \
|_|   |_|  i_| ゝ. __ ノ/ / \ \
.             / /INC.  ̄
.              ̄
が製造しているシーバス向けパックロッドです。
シリーズで4代目が出ているぐらいのロングラン商品のようです。
私が持っているのは初代で、頂き物です。

特徴としては、仕舞寸法57cmの5+1本継で、デュアルレングスシステムを搭載しています。
デュアルレングスシステムというのはラインを通したまま8ft⇔8ft6inに切り替えれる変わった機能です。
小場所で取り回ししずらい場面では短くするといった運用ができます。
(バットガイドの位置はどちらかに最適化して作っているのか、間を取った設計になっているのかはわかりません。)

微妙なモデルチェンジを続けているので、各世代のスペックをまとめてみました。

共通仕様

長さ:8ft/8ft6in
仕舞:57cm(初代のみ57.5cm)
ルアー:9.5g - 23g
ライン:8lb - 16lb

初代(ソルトセイス SAS8086ML)

先径:1.5mm
元径:10.1mm
自重:169g
備考:ニューガイドコンセプト、オールSiCガイド、DPSリールシート

2代目(ソルトセイスSE SASS8086ML)

先径:1.6mm
元径:10.0mm
自重:156g
備考:ニューガイドコンセプト、オールSiCガイド、VSSリールシート、コルクグリップ

3代目(ソルトセイスTE SAST8086ML)

先径:1.6mm
元径:10.0mm
自重:156g
備考:ニューガイドコンセプト(Kガイド仕様)、オールSiCガイド、VSSリールシート
※3代目以降、セパレートグリップ仕様

4代目(ソルトセイスFE SASF8086ML)

先径:1.6mm
元径:10.0mm
自重:154g
備考:オリジナルガイドセッティング、トップSiCガイド、スケルトンリールシート

パックロッドではトラギアやモバイルパックが定番な印象ですが、ソルトセイスも面白いと思います。
自分は10ナスキー 2500Sと組み合わせて色々な場所で釣りができたらと思います。

プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。
月別アーカイブ