ライトショアジギング38 in 武庫川一文字

まだまだ好調な武庫川一文字、振休を取って行ってきました!!
昨日が祝日で、今日は土日前の平日ではあるものの、朝5時につくと結構賑わっていました。
(今日休めば4連休なので、私みたいに休んでる人が多いのかもしれません。)

渡った先は5番。友人と2人での釣行でしたが、2人分の場所を探すのに結構歩きました。
周りを見渡すと、内向きでタチウオを釣ってる人がたくさんいました。
青物狙いだったので最初から外向きにしか興味がありません。

前と同じく、ミノーで探っていると、いきなり友人がサゴシをヒットさせていました。
サゴシから吐き出されたベイトは小さいとのことで、シルエットが小さいジグをセット。
ヒットしたのは手前のフォール中と聞いたので、そのまま再現すると、即ヒット!!
2016-11-04-001.JPG

ひとまずは定番のサゴシくん!!

ジアイなので、続けていると、またまたヒット!!
2016-11-04-002.JPG

秋になると武庫一で釣れるシログチ!!

更に内向きのボイルしているところにシンキングペンシルを投げて、サバゲット!!
2016-11-04-003.JPG

内向きにはイワシが大量に入っているようで、とても明るい時間にタチウオのジアイがありました。
それを無視して外向きでジグをしゃくっていると、ガツンとヒット!!
2016-11-04-004.JPG

無二の親友、エソくん!!気づけば、四目達成。
五目まであと1種類ということで、ハマチを釣ってやろうと思いましたが、その後はアタリがなくなりました。
内向きではタチウオが釣れていたので、ジグを投げてゆっくりなアクションで誘うと、ガツンときました!!
2016-11-04-005.JPG

五目達成という最高の釣りができました。
この後、エソを更に追加して、アタリが全くなくなり、ストップフィッシングとしました。

一文字近辺にイワシが大量に回遊しているようで、イワシに着いた魚を比較的イージーに釣れます。
特に内向きのタチウオが好調のようで、ワインダーの方は爆っていました!!

■タックル(1)
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:Maria ムーチョルチア 35g グリーンチャート・オレンジベリー・ホロ、ダイソー ジグベイト 28g ブルー

■タックル(2)
ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-962LSJ
リール:DAIWA 15レブロス 3012H
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:DUEL アダージョヘビー105 ホロイワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。