琵琶湖修行中

サイズアップ目指して2週連続で琵琶湖に行ってきました。
ひとまずは南湖の東岸にエントリー。
ボウズは避けたいので、ひたすらネコリグでねちねちと探りますが、特に異常なし。

ギルっぽいあたりはあり、見えギルも多数。
先輩がワームをちぎって針に付けたらギルが釣れるとのことで、やってみたら即釣れました。
2016-07-23-001.JPG

午前中は特に釣果なく、昼食休憩。守山の釣具屋にいって、中古のシーバス用ルアーを購入。
午後は水路に行きました。水草が生い茂っている場所めがけてワームを落とすと、小バスがヒットしました。
2016-07-23-003.JPG

その後は前回と同じポイントにエントリー。
ゲーリーヤマモトのカットテールを投げていると、前回と同じサイズの小バスが2匹釣れました。
2016-07-23-004.JPG

夕方にかけて魚の活性が高まったのか、水面が慌ただしい時間帯がありました。
そのタイミングではスピナーベイトで魚がヒットしましたが、手前でばらしてしまいました。
ワーム以外で釣りたいと思っていたので、とても残念でした...。

■タックル
ロッド:DAIWA バスX 602LS
リール:SHIMANO 09エアノスXT 2500S
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 0.6号
リーダー:YAMATOYO FAMELL SUPER SHOCK LEADER 12lb
ルアー:Gary YAMAMOTO カットテール 4インチ ウォーターメロン
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。