ライトショアジギング25 in 岸和田一文字

今年はまだ和歌山でしかライトショアジギングをしていませんでしたが、大阪湾内も青物の気配が出ていました。
特に泉南地域ではブリが上がっているようでして、それ狙いで行ってきました。

混んでるかなと思えば、今日は雨だったので比較的すいていました。(ずぶ濡れで大変でしたが...。)

肝心の釣果は以下のとおりです!!
2016-06-19-001.JPG

ジグパラセミロングのただ捲きに小サバが反応。
本命のブリですが、ブリと思われれるあたりはあったのですが、ばらしてしまいました...。

シンキングペンシルがよいということで、投げてボトムまで落として巻き上げるという誘いをかけていました。
手前で巻き上げた瞬間、ガツンっとヒットし、思いっきりドラグを出された揚句、ラインブレイク。

魚は取れないわ、シンキングペンシルは持っていかれるわ。
スナップとリーダー間で締め込みがゆるくて抜けたのか、切れたのかだと思います。

というわけで、ラインシステムを見直そうと思います。
今は[メインライン:PE1.2号]-[FGノット]-[リーダー:ナイロン25lb]-[ダブルユニノット]-[ルアー]みたいな状態です。
パロマーノットや完全結び、TNノットなどがよいらしいので、ちょっと練習してみたいと思います。

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:DUEL ハードコア X4 1.2号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:メジャークラフト ジグパラ セミロング 40g イワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。