ご近所での釣り

2016年は近場の釣り場を開拓したいと思い、自宅から近くの川にいってきました。
(2月末からポイント探しがてら、自転車で走り回ったり、少しルアーを投げてみたりはしていました。)

汽水の河川なので、シーバスでも釣れたらいいなと思い。
2016-03-02-002.JPG

アジングとかもたまーにしますが、ルアーはある程度の重さがあったほうが投げてて楽しい。

橋の近くにルアーを投げて、少し沈めてリトリーブすると、急に根がかったかと思うほどに重い。
竿をゆっくりと動かすと、微妙に動くので、根がかってはいないようだ。むしろ少し引っ張られているような。
手前まで寄せると、体高のある魚影、チヌか何かか!?と思ったがフックアウト。

もう1回同じところを通すと、即ヒット。手前まで慎重によせると、先ほどと同じ魚影。
タモの長さが微妙に短く、タモ入れに苦労していると、近くのおじいさんが手伝ってくれました。

魚の正体はフナ...でした。それなりには引いたので、とりあえずは楽しめました。
2016-03-02-001.JPG

■タックル
ロッド:Abu Garcia クロスフィールド XRFC-702M
リール:SPORT LINE HSベイト 100H
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 16lb
ルアー:LUCKY CRAFT バリッド70 デーゲームベーシック
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。