ライトショアジギング9 in 岸和田一文字

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。この精神で振休を活用して土曜日のリベンジをして参りました。
土曜以来、釣れているようで、今日もどちらかといえば釣れている日でした。

5:00の船で沖の北に渡り、釣り開始。ワインドセットを忘れたので、仕方なくミノーを引いていました。
すると手前でタチウオがミノーにアタックしてくるものの、フッキングはせず...。

ワインドをしている人を中心にタチウオがちらほら上がりはじめました。
少しレンジを下げたかったので、メタルバイブに変えて引いていると、魚の感触。
そのうち強い感触があり、合わせて巻いていると急に重さが消え...痛恨のラインブレイク。

周りではタチウオやサゴシが上がっていましたが、まだ暗い時間だったので、明るくなるのを待っていました。
明るくなりはじめ、メタルジグを投げてみるものの、当たりません...。

今回もボウズの危機か!?と思いジグをしゃくっていると...。
2015-09-16-001.JPG

今年初のサゴシでした!!

近くでツバスが上がり、ジグをしゃくっていると...。
2015-09-16-002.JPG

私のところにもツバスが来ました。その後、あたる感触があるものの、かかりが浅いのか、巻いている途中でフックアウト多発。

そんな中で、もう一匹追加できました。
2015-09-16-003.JPG

ジグをしゃくり続けていると、他のより一回り大きい39cmのハマチが釣れました。
2015-09-16-004.JPG

9:00頃に雨が強くなってきたので、ストップフィッシングして帰宅しました。
今日は釣った魚4匹、かかった後ラインブレイク1匹、フックアウト4匹と飽きない感じで楽しめました。

巻いている途中で外れてしまうものを外れないようにして釣り上げることが、今後の課題として浮かび上がりました。
どうやって対策してよいのやら...。

■タックル
ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-982LSJ-EX(元ZAT-962LSJ)
リール:DAIWA 14エクセラー 3012H
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 25lb
ルアー:ダイソー ジグベイト 28g ピンク、メジャークラフト ジグパラ 30g イワシ
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。