DAIWA 11フリームス2506H 10BB化(ヘッジホッグスタジオキット使用)

15フリームス発売のため、定価の半額ぐらいで買えるようになり、ついつい衝動買い。
デフォルトでは4BBなのですが、このサイズのT字ノブのフィット感がイマイチだったため、
ハンドル交換と合わせて10BB化してみました。

詳細は既に先人達がブログにたくさん上げているので、工程はとっていませんが感想を。
2015-01-05-002.jpg

ラインローラーは14エクセラーでもBB化しましたが、糸の出やすさは格段によくなりました。
ハンドル部分のBB化はリーリングフィールがかなり良くなったように感じます。

ただ、スプール周りのBB化はドラグがでないとわからないような...。
耐久性が上がるメリットはありそうですが、そこまで使用頻度が高いのであれば、高いリールを買えばよい気がします。

実用を考えるとラインローラーのBB化は必須で、ハンドル部分までできたら満足度高いって感じでしょうか。
結果的に15,000円ぐらいかかってしまっていますが、本人満足してるのでよしとしましょう!!

以下のキットを使用すれば、簡単にできます。用途に合わせてどちらか選べば、OKです。(Amazonのリンクです。)
11フリームス MAX10BB フルベアリングチューニングキット(HRCB防錆ベアリング)
11フリームス MAX10BB フルベアリングチューニングキット(SHGプレミアムベアリング)
プロフィール

新茶
ライトショアジギング熱狂中
最近、シーバスしてます。